人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士のカリスマを目指して


by 7unfo5igdn

「相撲協会は暴力団との関係遮断徹底を」「全容解明に努める」警察庁長官(産経新聞)

 大関琴光喜関が、暴力団関係者の野球賭博に関与するなどしていた問題について、警察庁の安藤隆春長官は17日の会見で、「(日本相撲協会による)暴力団との関係断絶の取り組みが、この際、徹底されることが重要。そのために警察としても全面的に支援していく」と述べた。

 安藤長官はまた、「警察としては日本相撲協会の協力を得ながら事案の全容解明に鋭意努めていく」と言明。角界の暴力団排除について、「単に相撲界の事案にとどまらず、現在推進している社会全体で暴力団を排除していく取り組みの重要な一環ととらえて対応してまいりたい」と述べた。

 一方、中井洽国家公安委員長は「国民に愛され、国技と称しているスポーツであるから、明朗にやってほしい」と指摘。日本相撲協会について「暴力団といろんな形でつながっている事件が連続して起こっているわけだから、協会もきちっと膿(うみ)を出してほしい」と要望した。

【関連記事】
角界の野球賭博 甘い対応で悪事が広がる
戦後初の部屋取りつぶし 求められる綿密な暴力排除対策 大相撲
永谷園、大相撲懸賞から撤退検討 不祥事連発でスポンサー離れ 
野球賭博問題に市民ら「驚きもない」
琴光喜、300万恐喝被害認める 野球賭博の口止め料 警視庁に説明
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

複数擁立見直しに慎重=民主選対委員長(時事通信)
<民・自マニフェスト比較>政策差、見えにくく(4) 外交(毎日新聞)
<高速道路>東日本社長に佐藤氏 5社すべて民間から(毎日新聞)
菅首相、所信表明で「消費税視野」 鳩山前首相退陣を「勇断」と評価(産経新聞)
富士山 防げ登山事故 山小屋と気象会社、情報共有し予報(毎日新聞)
by 7unfo5igdn | 2010-06-18 20:25