人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士のカリスマを目指して


by 7unfo5igdn

農林統計の講習会「廃止」=「田んぼ生きもの調査」も―仕分け最終日(時事通信)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は25日午後、公益法人などを対象とした事業仕分け第2弾の後半戦4日目の作業を続けた。全国農林統計協会連合会(農林水産省所管)が実施している農林統計調査に携わる登録調査員の講習事業については、「当該法人の事業としては廃止の方向で検討する」と結論付け、「地方農政局の活用など国が同事業をいったん引き取る」と付言した。
 田畑の実測調査や農家などへの面接調査を行う登録調査員は、原則年1回、講習会に参加することになっているが、2009年度の受講率は33.9%と低い。仕分け人は「同連合会の講習は効果が疑問」と判断。講習会の必要性は認めつつ、同連合会以外での実施を提言した。
 また、農村環境整備センター(同)による「田んぼの生きもの調査」事業も「いったん廃止して国に戻す」との結論を出した。同調査は、毎年小学生や地域住民約5000人が参加して田んぼやその周辺に生息する生物を調べるが、仕分け人は国土交通省の「河川水辺の国勢調査」、環境省の「自然環境保全基礎調査」との重複を指摘した。 

【関連ニュース】
裁判所内のコピー業務は見直し=1枚50円「高い」
宝くじ法人の改革、早急に=原口総務相
事業仕分けの結果(24日)
許認可、資格制度で議論紛糾=公益法人関与の意義不明確
事業委託、天下り法人は除外=枝野行政刷新相

<口蹄疫>新たに5市町9農家で疑い 宮崎(毎日新聞)
テレ朝2審も敗訴 マンション建設報道で(産経新聞)
石綿国賠訴訟、控訴断念も=国敗訴判決めぐり閣僚協議(時事通信)
「対うつ病10カ年計画」策定を=関連4学会が初の共同宣言―広島(時事通信)
“橋下派”外しで自・民・公が結束…大阪府議会(読売新聞)
by 7unfo5igdn | 2010-05-29 07:48